新本の家

父親の建てた実家の隣にある長屋が計画地。これからこの家を守っていく息子夫婦の住まいに立替を行った。敷地は南北に長く必然的に建物も南北に長い形状となった。
夏の冷房負荷が大きい地域性を考え南面の窓サイズを絞って計画をした。冷房負荷が下がる代わりに落ちる冬の暖房負荷は、薪ストーブを導入することで補い、地域で所有する山から薪を調達することで地域との繋がりを作ると共に環境負荷の削減も考慮した。
実家と同一敷地に立つため、庭、アプローチ等共有する部分も多い。プライバシーの確保を目的に2階北側にリビングを配した。それにより北面からの柔らかな光の中で寛ぎたいという施主の要望も満たす事が出来ている。日中は室内がひかりで満たされる様、東面にも多くの窓を配置。夏の日射対策に東面にも日射遮蔽を配した。
地域では新築着工が少ない為、注目される中で工事が進んだ。高い断熱性能を持つ住宅を体感して断熱リフォームや、敷地内同居の検討を始めた方がいた事は収穫であった。子育てや介護等の問題がますます増えるであろうこれからを考えると、親子が近くで互いに助け合える今回の様な計画は望ましいのではないかと考える。

2019年PHJエコハウスアワード推奨エコハウスゾーン部門優秀賞受賞

ハウジングデータ

所在地
岡山県総社市
竣工
2019年
延べ床面積
36.13坪
年間暖房需要
13kWh/m²
年間冷房需要
23kWh/m²
クラモクホームズ株式会社
岡山県倉敷市中島999-1
0120-40-1907
Fax:086-465-7709
会社概要
プライバシーポリシー
【建設業許可】岡山県知事許可(特-5)第3865号
【一級建築士事務所】岡山県知事登録 第14785号
【宅地建物取引業】岡山県知事(1)第6117号

©クラモクホームズ株式会社